2014年01月05日

2014年の目標

お久しぶりです、メイリーです。
新年、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

1月のブログテーマは「2014年の目標・抱負」
今年の目標を書こうと思います!


☆3大目標☆

1)キャリアワークショップとカウンセリングを本格化させる。
  ワークショップは東京と関西で開催して、研修講師やファシリテーターに必要な要素をつかみ、磨いていく。

2) 教育×キャリアインタビューを毎月一人以上おこない、ブログで発信していく。
   インタビューで出逢った方々の夢の実現を色んな形で応援していく。

3) 目標達成を目指しつつも、プランドハプンスタンスの呼び込みと活用を大切にする。


書いてみて目標の具体度がバラバラですね、あちゃー(^-^;
1)〜3)について、少しコメントします。

1)
昨年12月から東京のカフェにて、女性向けキャリアワークショップを2回開催し、
「異業種の方々とワークを通じて意見交換することで、
こんなに色々な発想や共感が生まれるんだー!」と
多くの気づきをいただきました。
以前からファシリテーションや「創発する場づくり」に興味があったのですが、
もっと体系的に学んで、それをアウトプットに活かしていこうと思っています。

2)
2013年は3月中旬からインタビューを始め、30数名の方のお話を伺うことができました。
「聴く力(相手が話したいところメインに傾聴する)」・「訊く力(自分と読者の興味メインにつっこむ)」・
「引き出す力(相手も気づいていないところを探る)」など、
色々なものを、これからどんどん磨いていかなくては!と反省と感謝の日々です。
今後は発信するだけでなく、インタビューさせていただいた方の活動をもっと宣伝したりお手伝いしたりしていきたいなと思っています。

3)
「計画された偶発性理論」のプランドハプンスタンスについてふれたのは、
「自分の目標」にとらわれ過ぎず、周囲の影響を受けて成長する機会を大事にしたいからです。

そう思えるようになったきっかけは、
妙心寺退蔵院の副住職の方へのインタビュー。
「今の自分は『頼まれ仕事の積み重ね』」とおっしゃっていて、
「周囲の人からいただくチャンスに応えること」も、
課題の1つに据えたいと思いました。


教育とキャリア支援とインタビュー。
そしてまだ見ぬ「未知のプランドハプンスタンス」
これらを掛け合わせて、年末には「あぁ、2014年をもう一度味わいたいかも」と思う1年にしたいと思います。


☆今回の学び
目標を第三者に向けて書こうとすると、実現するためにどうしたらいい?という点や、
そもそもなぜ実現したいの?という点が見えやすくなる。

☆明日への一歩
まずは1)に付随して、ワークショップの書籍を深読みする!


なにかひとつでも気付きがあれば「MeetUp大阪@FBページ」に「いいね!」をお願いします。

posted by メイリー at 00:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | メイリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月07日

アンビバレントな強みと弱み

こんばんは、メイリーです。
普段、インタビュー記事ばかり書いていたので
自分のことを書くのは不思議な気分ですが、
心の声に従ってつづってみます。


■強み■

☆前のめり力☆

興味があったら突撃しているようです。
動物占いで「猪突猛進な象」と判定されているので、しょうがないですね(笑)

人への興味は尋常じゃないようで。
面白い生き方をしている人の価値観の背景にある教育体験を発信して、
キャリアで迷いをもつ人たちのヒントになれば!という思いから
教育×キャリアインタビューを始めることになりました。
http://edu-serendipity.seesaa.net/

元々知り合いの方や紹介いただいた方も多いですが、
半数は何の接点もないところからインタビューさせていただいています。
例えば起業家さんのHPを見ていて、その理念や活動に感銘を受けたら
できる限りその方の情報を調べて、
お問い合わせフォームからインタビュー依頼のメールを送ります。
渾身の想いを込めて。
するとみなさん多忙きわまる方ばかりなのに、お時間を割いてくださるんです…。
ありがたいことです。

「あなたに興味があるんです」と意思表示をして行動を踏み出すことで、
「わぁ〜い」と思えるチャンスを得られることが多いという点で「強み」としました。
空気を読めていないだけかもしれませんが…苦笑

ただし、「前のめり力」は興味のあること限定なのが反省すべきところ。
根底に、「人生は短いから、自分が好きなこと・自分の強みと思えるもので人に貢献していきたい」という思いがあるので、
興味がないものに見向きもしないことが多いです。。

前のめり力のお供は「インスピレーション(感性)」と「SNS」です。
以前友達から「感性が服を着て歩いている」と言われたことがあります。
ロジカルさがないという弱みの裏返しなのですが、
その分(?)「面白そうなもの」を見つけるアンテナはビンビンだと思います笑

■弱み■

★悩みぐせ★
先が見えないとすぐ不安になります。
答えがわかりっこないのに、「このままでいいのかなぁ?」と迷いの森の住人になることもしばしば。
あと、自分の言動が人を傷つけたのではないか?誤解させたのではないか?と
夜もあまり眠れず悩むことも多いです…。
元々の考え方がネガティブなのでしょうね。

最近は「悩む前に、そもそも悩む必要があるだろうか?」と自問自答すること、
そして悩みを分解して現実的な課題として受け止めることを
心がけるようにしています。
自分で変えられるものに注力しよう!と考える姿勢を、少しずつでももっていけたらと思います。


★慎重すぎるところ★

「自分で納得しないと動かない・動けない」ですね。
先ほどの前のめり力と相反するようですが(笑)
フットワークは軽いものの、一大決心をするときになると
「ちょっと待て、私」と守りの姿勢になってしまいます。
2013年のキャリアの転機でも、この弱みを時間しました。
アドバイスをいただいても自分の中で咀嚼する時間が長いような気がします(頑固なだけかも)
もう少し「柔軟にとらえて、失敗をおそれず行動する力」を身につけていきたいと思います。

思考を変えるのは難しい。
でも習慣を変えることならトライできそう!
そう思って弱み克服の一歩を踏み出しつつ、強みの活用の仕方を考えていきたいです♪


なにかひとつでも気付きがあれば「MeetUp大阪@FBページ」に「いいね!」をお願いします。

posted by メイリー at 19:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | メイリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

私にってのMeetUp大阪とは?

「5月のブログを書いてね」とご指名いただき、
初めてこちらのブログに書かせていただきます。
メイリーと申します。

うまれも育ちも大阪ですが、就職と同時に静岡にやってきました。
今後も静岡(または東京)に住む可能性が高い決断をしてしまったため、
大阪・静岡・東京の3つに活動拠点と人的ネットワークを
築いていけたらと思っています。

さてさて5月のテーマは
「あなたにとってMeetUp大阪とは?」

MeetUp大阪は高校からの友人にご紹介いただいたおかげで、
人生最大級の素晴らしい出会いに恵まれておいます。
新参者の私が突然【素朴】な質問や相談を投稿しても、
親身で的確なコメントをくださったり、
心から尊敬する素晴らしい方々と交流させていただいたりと
この場では書ききれないくらい感謝しております。

そして4月には初勉強会に☆
みなさんの経験の密度の濃さ・プレゼンの面白さ、
そしてディスカッションでのロジカルかつ興味深い意見の数々。
1分1秒たりともむだにできない!と無意識に思ってしまうほど、
素晴らしい時間を過ごさせていただきました。

「なにを言っても受け止めてもらえるような安心感があるんです。
(それを感じてるのは私が厚かましいからかもしれませんが・・・笑)

そうした先輩方に価値をこちらから提供するのってなかなか難しくて、
takeばかりでよいのかしら、、と悶々することもありますが、
試行錯誤しながらでいいから、
「自分だからできるアウトプット」をしよう!と思っております。
そこで、自分がやりたいこと × 誰かが興味をもってくれること
の2軸で始めたのが、
教育×キャリアインタビューのブログ。
http://edu-serendipity.seesaa.net/


面白い生き方をされている方、活躍している社会人の
「教育体験」と、それがキャリアにどう繋がったのかを探るインタビューを、
個人的活動なとして春から始めました。

企業でお勤めの方、研究をしている方、
フリーで職業を創り出している方などなど・・・
直接会いにいったり、Skypeでお話を伺ったり。
なぜこんな活動をしているのか?についても
上記ブログの初回に書かせていただいております。
ちなみに、本格的にインタビューをしてブログを書こう!と動き出せたのは、
MeetUpのある方の後押しのおかげです。


「素敵な大人の子ども時代はどうだったんだろう?
 どんな出会いから、今の進路や目標を見つけたんだろう?」
という点に興味のある方は
ご一読いただき、感想・ご意見いただけるとたいへん嬉しいです。

そして、「こんな面白い方を知っているけれど、
インタビューしてみたら?」と
お声掛けいただけると
たいへんたいへん有難いです!
(MeetUp大阪のグループで、
静岡在住となっているメンバーは私だけかと思いますので笑)

「小さいけれど確実な一歩」をてくてく踏み出していきたいと思います♪

「MeetUpがこんなコミュニティーだったらいいなぁ」
というテーマにもつながるのですが、
「何かをやろう!と意気込む人を応援しあえる場」
「会いたい人と接点をもてる場」
になるといいなぁと思っています。

「会いたい人との接点…」ということで
さっそくインタビュー候補者を呼びかけてしまいました。


6月のお題は
「これまで読んだ中で大好きな本ベスト3」
でお願いいたします。
漫画も写真集も雑誌も何でも含みます。
自分のものの見方に影響を与えた本でも、
ただ読むだけで元気になれる本でも、どんな切り口でもかまいません。

7月のテーマはめぐりんさん、よろしくお願い致します♪

なにかひとつでも気付きがあれば「MeetUp大阪@FBページ」に「いいね!」をお願いします。

posted by メイリー at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | メイリー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
なにかひとつでも気づきがあれば、Facebookページに「いいね。」をお願いします。