2017年10月06日

2017年の3学期のふりかえり 〜鶴の停滞〜

1586881_c0e3c260a0_z.jpg

こんばんは、komeshogunです。
早くも3学期が終了です。やばいです、今年は全然楽しくないです。
毎年毎年、楽しくなくなっているので不安しかないです。
この記事もできるだけポジティブな気分になるときに書こう
そう思っていたらぎりぎりになってしまいました。

2017年の目標 〜鶏群一鶴 〜: Meet Up 大阪 @ blog

2017年の1学期のふりかえり 〜鶏のままで終わりたくない〜: Meet Up 大阪 @ blog

2017年の2学期のふりかえり 〜鶴への一歩〜: Meet Up 大阪 @ blog

それでは、どんな感じになるか、不安ですが書いてみます。
できるだけテンションをあげれるようにハイスタを聴きながら。

まずは、仕事面

実務

7,8,9月はリリースが2回ありました。
正確には2回目は10月に入ってからなので1回ですが、誤差みたいなものなので。
結構がんばれたと思います。
なんとか4月からチームリーダーぽくなって、3,4人でなんとかやってきました。
結果、特に大きな問題もでず。
でも、あまり達成感はないです。こなしてきた、って感じですね。
出来るかなと不安な所も特になかったし、出来ることを卒なくこなしただけです。
面白さはありません。

どちらかといえば、仕事のやり方の方にギャップ、難しさを感じていました。
こだわりの強さ、力を注ぐ先。
今までと違うところに力をかけないといけなかったので、大変でした。
自分が拘る部分にはあまり目が向けられませんでした。
でも、そこは自分のこだわりな部分なので、+αでやっていた感覚ですね。

なんとか少しでも仕事を楽しくしたいなと思っています。
でも、みんなが同じように仕事を楽しくしたいわけではありませんよね
こういう仕事が楽しい、仕事のこういうところが楽しい。
それぞれ価値観があるわけです。なかなか合わないのでしんどいですね

当初3ヶ月といわれていたのが、9月で一年をこえてしまいました。
とても残念です。
10月に帰還できるかもと思ったのですが、やはりヌカでした。
12月までは無理で、多分3月でしょう。
さて、もつかな。

コミュニティ

怪獣活動は、浮き沈みも激しく、なんとか1年継続できました。
継続は力なりと思っている自分にとって、まずは良かったです。

ただやはり、ランチ会を主としている中で、その主に参加できないのは辛いです。
自分は、オンラインSNSで援護射撃をしているつもりです。
でも、オンラインでは温度が分からず、浮き沈みの理由がよくわかりません。
どうして沈みだしたのか、沈みだす予兆はあったのか。
限定的なのか、もうダメなのか。
オンラインなので、それを肌で感じられないのはつらいですね。

そのためにも定時後の活動は、続けています。


スクラムは引き続きやっていきたい、学んでいきたい、学んでいるつもりです。
研修にも参加したり、資格を取得したり、したいですが、難しそうですね。
なんどか伝えても、「好きやねえ」くらいの反応で、イロモノ扱いでした。
懲りずに、続けていたら、だれかが拾ってくれるかもしれません。
それを夢見て、コツコツしておきます。
いまの現場で実験もできるし、とそれくらいはポジティブになれています。

つぎは、プライベート。

親孝行

あまりできなかったなあ。これといって。
誕生日をお祝いしてもらったくらいかなあ。
これを書きながら、ちょっと反省。
時間をみつけて帰るようにしよう。

育児

7月で4歳になって、毎週近所の子供達と遊んでいます。
かくれんぼ、氷鬼、バナナ鬼、木鬼を午前中にやる。
ご飯を食べて、午後からもう1順する。
お互い大きくなってきているので、「あそぼー」と外から声がかかります。
子どもは「いいよー」って部屋から返事します
親は、もう(早い)!と思っています。
そろそろ「子供心に覚えている」な時期かなと思っているので、経験を増やそうと思います。

友達

ぶどう狩りにいけたのはいい思い出になりました。
協力してもらった友だちに感謝です。
ぶどう自体は、あんまりでしたが、みんなとワイワイするのは楽しいですね。
気持ちも晴れます、英気を養えます。
子どもたちが大きくなって、一緒に遊べるようになっているのは本当に嬉しいです。

最後に

プライベートも仕事面でも、しんどい時期でした。
それを京都大作戦や、誕生日会、ぶどう狩りなどなど、楽しいイベントに助けてもらいました。
感謝です。

どうやら、しばらくこの感じが続いてしまう気がします。
自分で変化を起こしていかなといけないのでしょうが、ちょっと停滞期ですか
無理にあがこうとせず、流れに身を委ねるのもありかもしれません。
面白いことに巻き込まれないかなあ。
他力本願。

とかいいつつ、きっと我慢はできないでしょう
このモヤモヤと付き合い続けることになるのかなあ。
自力で。
次回のふりかえりを楽しみに。

気づいたら10-FEETを聞いてた。
楽しみですね。



なにかひとつでも気付きがあれば「MeetUp大阪@FBページ」に「いいね!」をお願いします。

posted by @komeshogun at 18:00 | Comment(0) | @komeshogun | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
なにかひとつでも気づきがあれば、Facebookページに「いいね。」をお願いします。